飲み会アポ

震災前後から会っていない高校グリーOBの同期の親友に昨晩メールを入れた。


見事に仕事と重なってばかりでOB有志の練習を欠席し続けていることもあり、その都度お互いに「練習とは別に近々飲もうよ」と言い合っていたのだが、平日になかなか時間を作ることができずにいた。次の練習には久しぶりに参加ができそうなのだが、今度は逆に彼が欠席とのこと。
決して仕事に余裕ができた訳ではないのでそれほど状況が変わってはいないのだが、今ここで約束をしておかないと、またズルズルと先送りしてしまいそうな気がしたので、「今週どこかで」と投げかけた。


彼からは「今日は休みで携帯を見ていなかったので返信が遅れました…ご勘弁」という書き出しで午後に返信が届き、火曜日に会うことになった。
彼はこれから次男君と西武ドームの対オリックス戦を見に行くとのこと。今日は「沿線感謝デー」とのことで、3,000円の内野指定席が1,200円になるそうな。
彼も仕事が忙しく、また、もともと身体が強い方ではないために時折体調を崩すこともあって大変なはずなのだが、彼なりのセルフコントロールで日々を過ごしているのだろうと思う。


自分だけではない、ということを知ること。
ともに頑張っていることを意識できること。
いずれも相手あってのこと…改めて感謝。