同じ2つの時代

上の娘は東陽町の運転免許試験場に行き、無事試験に受かって免許を取った。
(そう言えば、まだ見せてもらってない…ICチップが入っているのかな?)


下の娘は、我が家に来た同じクラスのお友達と夜まで勉強していたらしい。ワタシが夜9時過ぎに帰宅する少し前に帰ったそうな。
そのお友達は、明日は泊まりに来ることになったとか。真面目な子と聞いているし、娘よりも難関校を目指しているそうだが、それにしてもちゃんと勉強しているのだろうか…と思っていたら、その後お風呂に入った娘は、湯船につかりながら日本史?の参考書を音読していた。


大学入試も免許取得も遠い昔の話だが、その昔の話をいま娘たちは経験している。
少しだけ不思議な感覚にとらわれた。


ワタシも、今のワタシの時代と、そこから来る課題を受け止めなければ。
(あまりに多い課題だけれど…汗)