歌と仲間の絆

夜、高校グリーOB会有志の練習に参加。
新曲2曲の音取りとアンサンブルを行ったが、2曲のうちの1曲は難曲だったこともあり各自それなりに予習をして臨んだ様子が明らかに見て取れた。
が、今日は特にワタシのパートの音程に関してマエストロからの指摘が多かった。
もちろんワタシも事前に2時間弱ほど真剣に音取りをした(音取りに集中してこれだけ時間を割いたのは久しぶりだった)。なので、音程という点ではそれほど粗相なく声を出せていたと自覚しているが、実際Bassの音程は不安定だった。初回ではあるが、いささか消化不良感が残った。
また、残り数10分となってから練習した愛唱歌も、なぜか全体のパフォーマンスが思った以上に低かった。過去に歌い込んだ経験のあるメンバーがほとんどいないことも影響しているのかも知れないが、自分の手の中に収まっているという感覚をほとんど持つことができずに終わった。
来月は強化練習を含め月3回のアンサンブルが予定されている。ここで改めて歌い込んでおきたいところだが…


練習後は久しぶりに飲み会に参加。気の合う後輩君の同期メンバーが2人、プラスして練習参加メンバーの奥様が合流したこともあり、ついつい?池袋に場所を移しての2次会にも参加してしまい、帰宅は午前2時を回ってしまった。
先生という職業の話(副業、謝罪等々)、スマホfacebookの話(facebookで元カノ同士が友達に…)、歌う際のパフォーマンスの話(直立不動?指先からオーラを出す?)、ソリスト選びと選曲の話…等々、楽しい話題が多かったので、日付変更線を越えた帰宅への罪悪感は勝らずに済んだ(苦笑)。


楽しかったり苦しかったり、いろいろあって中身の濃い夜だった。みなさんに感謝。