めぐる経験

2月1日ということもあり、朝、通勤に西日暮里駅を選んだ。


塾の小旗を持った男性に続き、20名ほどの小学生が開成中に向かう光景を目にした。
道路の反対側から見た開成の正門は黒山の人だかりだった。


一方下の娘は、今日、明日と第一志望校の受験。
(今日は全学部入試で、明日はその中の第二志望の学科の入試)


6年前と今。
本人も家族も、受験までのプロセスは全く変わった。
でも、目の前の課題に最後まで全力で取り組むことに変わりはない。


下の娘は第二志望の中学に合格し、中学・高校と6年間を過ごした。
本人も親も、そのことに何の後悔もない。むしろ良いご縁を得たと感謝している。
これから半月ほどの間で明らかになる今後についても、その結果を受け止めて自分たちのものにしていければと思う。