非日常に限りなく近い日常

嫁さんと娘2人は先日に続いて2回目の“シミュレーション”。
朝6時30分前に家を出て、上の娘のお友達(とそのお母さん)と駅で落ち合って出かけていきました。前回とは違う収穫があり、友達も一緒だったので終わった後にゆっくり休んでお昼前に帰ってきました。
ワタシは3人が出かけたすぐ後に起きたのですが、朝食を済ませてしばらくボーッとしていました。
9時前からはPCに向かって仕事を始めたものの、なかなか集中できません。調べものでwebを見ても、何の気なしに他のニュースサイトや日記サイトをのぞいたりして、筆が進みませんでした。


嫁さんと娘たちが帰宅してからは、気分転換?も兼ねて自転車でフラフラしながら千駄木まで行って昼食を取り、その後は車で上の娘を塾に送り、その足で遅まきながら自宅用の加湿器を買って帰り、また夕方過ぎに娘を車で迎えに行き…と、受験間近の休日です。



4人とも朝が早かったこともあって、夜は早くに床につきました。
でも、枕元にはケータイを置いています。今までそんなことをしたことはありません。
(2、3回だけ、目覚まし時計代わりに使ったことはありましたが)
ワタシが抱えている非日常が、我が家にこれからやってくる非日常に影響を与えないようにしなければ…。