次のサイクル

もう塾に行かなくとも…とも思うのですが、上の娘は今日も朝から塾に行きました。
1月中はちゃんと通うのだそうです。
まぁ、ワタシたちの娘、と言えばその通り(笑)。

寒い冬の休日に娘が塾に行くという今日の光景は、次に下の娘が少しずつ受験に近づいていくというサイクルを少しだけ感じさせてくれました。下の娘はまだ4年生とはいうものの、きっと上の娘のときよりもあっという間にその時を迎えることになるのでしょう。
そう考えると、今回の上の娘の受験はある意味あっさりと結実しましたが、下の娘も同じようにいくわけはなく、改めて家族で受験に向かうことになるわけで…。


またこれから改めて、2人の娘を見ながらいろいろと勉強して考えていこうと思います。



でもその前に、目の前の溜まった仕事を片づけていかなければ…。

(って、まさか日付変更線を越えるとは思いませんでした…汗)