fade in

午前中、上の娘が4月から通う私立中学の第1回入学説明会に参加しました。


体育館が会場でしたが、子どもは前に、親は後ろに別れて座ります。
全員で同じ説明を聞くのですが、子どもたちが中学校生活を少しでもイメージできるよう、写真や生活ノートの実物、1週間の時間割など具体的なプレゼンテーションになっていました。
そして、中学の先生方が全員前に整列して挨拶し、子どもには次回説明会までの課題が出されます。

最後に約1時間半の説明会が終わって会場を出るとき、子どもたちは先生1人ひとりと握手をします。


若い学校らしく(実際、先生方も若いです)、子どもたちを全力でサポートしようという姿勢が伝わってきました。同時に、子どもたちにも中学生になる準備をさせようとしています。
娘はどう受け止めたでしょうか。



学校を出てからは、その足で湯島天神にお礼参りに。
湯島天神は明日から梅まつり。白い梅が少し咲き始めていました。
こうして少しずつ、季節は変わっていくんですね。