つながろうとする意思

「NQ(ネットワーク指数)」という概念が注目されているのだそうです。
これは韓国東国大学新聞放送学教授キム・ユゴンさんが提唱しているものです。

「IQ(知能指数)」、「EQ(感性指数)」の二つがすでによく知られていますね。これらはその個人が持つ能力であって、いわゆる社会の中でつながり合う力ではない。ワタシは、人間が共に幸せに伸びていく指標は何かと考え続けNQにたどり着いたのです。」


「英語では理解することをアンダースタンドと言いますね。一歩ひいて、同じ立場に立って分かり合うこと。相手を視野に入れること。人に与え、譲ること。NQを高める練習と考えて一度やってみてください。」

この考え方を聞いて、日能研の高木代表が 『「インディペンデンス」から「インターディペンデンス」へ』 という意のことを言っていたことを思い出しました。