主役はいずこ

ライブドア近鉄買収に名乗りをあげたというニュースを見ていくつか浮かんだ疑問。

  • いま近畿日本鉄道の株を持っている個人株主というのは、いつからその株を持っているんだろうか?
  • ライブドアからの申し出に対する近鉄側の「別の会社の話を聞くことは信義に反する」という姿勢にある“信義”とは、誰の誰に対するものなのだろう?
  • オリックス株主総会では、今回の合併劇について株主からの質問はなく、オリックス側からも説明はなかったとのことだが、どうしてだろう?
  • ライブドアは、今年はじめ(だったかな?)の近鉄の球団名売却の時には食指を動かさなかったのだろうか?
そう言えば、ライブドアはワタシが昨年末まで使っていた日記サイト「MEMORIZE」を買収していますが、この際の対応に対して“日記データ付き個人情報を「買収」 ”と見る向きもあるようです。
(日記サイトを乗り換えといて良かった…笑)


近鉄買収に名乗り IT企業のライブドア、表明へ(asahi.com 06/30 01:32)
http://www.asahi.com/sports/update/0630/008.html

MEMORIZEからの移行について(Livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/memorize.html

ライブドアが日記データ付き個人情報を「買収」 (スラッシュドット ジャパンへの投稿より)
http://slashdot.jp/articles/04/06/14/0728251.shtml