ストレス自己診断テスト

Yes はいくつありますか?

  1. 「趣味は?」と聴かれたらすぐに答えられる。
  2. 睡眠時間はたっぷりとっている。
  3. 家族や友人と話す
  4. 意見があればその場で言う。
  5. 仕事の合間にストレッチを行う。
  6. 眠いときは無理せず仮眠する。
  7. 職場を離れたら仕事は一切忘れる。
  8. 何よりも仕事が最優先とは思わない。
  9. 食事の内容に気を使っている。
  10. どんなに忙しくても食事は欠かさない。
  11. 定期的に運動している。
  12. 毎晩ゆっくりと入浴する。
  13. 時には仕事で手を抜くこともある。
  14. 自分なりの気晴らし方法がある。
  15. お酒は一人では飲まない。
  16. 一家団欒を楽しんでいる。
>>> 診断結果 <<<
●Yesが13〜16:最適
ストレスにかかる心配はありません。最適レベルを維持できるよう心がけましょう。
●Yesが9〜12:まずまず
職場でも家庭でも少し気持ちを発散させるともっと良いでしょう。いい意味で人生の手抜きを身につけたいもの。少し真面目すぎです。
●Yesが5〜8:要注意!
多少のストレスとは付き合えるようですが、大きなストレスには対処しきれません。積極的にストレス解消法を身につけましょう。
●Yesが0〜4:危険!!
ちょっとしたストレスでも対処しきれません。このままではストレスが心配です。ストレスで心の具合が悪くなっているようなら、早めに専門医に相談する必要があります。


**********


ある会社の管理職研修の中で行われたものです。その研修を受けた人が「みんなもやってみよう!」とウチの職場の全メンバーに配ってくれました。部下をいたわる心に痛み入る限りです。

意見があればその場で言う。
その場の思いつきで意見を言って、その後は知らんぷり。言うことは言ったから後はやってね、って感じ。
眠いときは無理せず仮眠する。
彼の居眠りはそーゆーことだったんだ。
どんなに忙しくても食事は欠かさない。
確かに、職場の机で“朝食”してる人いるもんね。
時には仕事で手を抜くこともある。
「時には」ってどのくらいの頻度のことかしら? 1時間に1回くらい?




もしこのテストで「最適」の人が職場にいたら、その人と仕事をすることでワタシはストレスを感じるでしょう(笑)。