年の瀬のストローク

年末最終営業日。
夕方近く、お客様からメールでセミナーのお問い合わせを受けた。
最初にメールを確認した職員から「どうしましょう?」と、半ば“私の担当コースじゃないんですけど”的な投げ掛けを受け、担当でないことは同じだったが、2、3確認を取った後お客様に返信メールを差し上げた。
そして程なくしてお客様からお礼とお申込のメールを受け取った。
聴覚障害をお持ちだったそのお客様からのメールの文末には
「思い切って問い合わせをしてよかったです。セミナーを楽しみにしています。おかげで良い年の瀬を迎えることができました」
とあった。


何も申し送りをせずに今日から休みに入っている上司や他メンバー、まず自分から動いてみようとしない職員のおかげ?で、少しいい気持ちで仕事を終えることができた。
これはこれで感謝すべきかも知れない。