岡目八目…だが
ここ2〜3日、webサイトの内容や申込受付処理の運用に関して、複数の課内メンバーがあれこれと…いえ、いろいろと(苦笑)意見やアイデアを挙げてくれている。
(多くはワタシの向かいに座る今春異動してきた職員からのものであるが)
中には「なるほど、確かに」と思える指摘があるので、それをカタチにすべくこちらも考える。
我々にとって作りやすいかどうか。
お客様にとってわかりやすいかどうか。
安定的に運用できるか。
メンテナンスは容易か。
イレギュラーなパターンはどの程度あるのか。
コストパフォーマンスは適正か。
等々…。
今日、いくつかの課題についてはプロトタイプを作成して提示した。
向かいの職員からは「早速反映していただき、ありがとうございます!」と感謝された。
何の悪意も意図もない、素直な感想なのだろうと思う。
ワタシは今後もプロトタイプをつくり、運用のしくみを考え、少しずつではあっても仕事を変えていくつもりである。
自負も自信も多少は持ち合わせている。
そして。
彼らは、どのように変わっていくのだろうか…。