夏休みの終わりと言えば(苦笑)

下の娘の夏休み最後の日曜日…予想通り?自由研究の手伝いをすることとなりました。
でも、自由研究と言いながら、今年は何か理科的な実験をするという指定があるそうな。


で、娘といくつか探した結果、水の表面張力について調べることにしました。
シャボン液の中に水中シャボン玉を作り、それをデジカメで撮ったのですが、なかなかキレいなシャボン玉ができず、またそれをデジカメにウマくおさめることにも苦労しました…ハァ (^_^;)


*なるほど?なっとく!!表面張力(ふしぎの国のかがくEXPO)
http://www.kagaku21.net/laboratory/surface_tension/index.shtml