うれしさも中くらいなり…

午前中、集客がふるわないため担当セミナーの中止を決定したら、午後になって、そのセミナーに新規のお申し込みをいただきました (^_^;)
で、慌てて、先ほどお詫びを入れた講師とお客様ご1名様にご連絡を差し上げ、中止の中止をすることに(つまり開催)。
お客様は遠方からご参加予定だったので、ちょうど往復の飛行機(新幹線か?)チケットのキャンセルを入れるところだったらしく、キャンセルのキャンセルも何とか間に合ったご様子でした。
(優しいご担当者様で助かりました…)


この手のことは時々起きるもので、いわば“マーフィーの法則セミナー版”みたいなものなのですが(苦笑)、ワタシにとっては、このささやかなどんでん返しが今日という日に起きたことで、うれしさも中くらいとなりました。
もちろん、予定したセミナーをきっちり開催させるのがワタシの仕事であり、開催するしないでセミナーを活用しようとなさっているお客様にご迷惑をおかけしてはいけないし、さらには、ご参加者の多寡が満足度に悪影響を与えないようにしなければならない…等々なわけですが、正直なところ今は、足元がふわふわして、何ともどうも、居心地が悪い感じです。