行って帰って

某講師とセミナー教材の打合せ。
ドラフト版の原稿などはないだろうと予想して用意しておいた数ページのメモが役に立ちました。
ついで?に、その講師が来週担当する企業内研修の中身の組立てに関する相談にも乗ることに。
直接ワタシが関係する仕事ではないのですが、ワタシがお願いしているセミナーの領域と重なる部分もあったので、お話を伺いながらアイデアを出したり思いついた資料を引っ張り出したりするなどしてサポート。


こうした関わり方をさせていただく講師の先生は何人かいらっしゃいます。
時々「う〜ん」と思うこともあるのですが、少なくとも、パフォーマンスをするのは講師の方々の側であり、その点からすれば我々は黒子であるわけです。
ならば、共同作業でコンテンツを作っているという意識をお互いが健全に持つことができていれば、それはそれで良いことなのではないか、とも思い直しています。


今日は、お互いに補完し合うことができたかも知れません。