システムと人間

無数にあるシステムそれ自体を語ることに、いったいどんな意味があるというのか。大切なことは、まずどういう選手がいるか把握すること。個性を生かすシステムでなければ意味がない。
システムが人間の上に君臨することは許されないのだ。

イビチャ・オシムジェフユナイテッド市原・監督)
ジェフユナイテッド市原オフィシャルサイト「オシム語録」 より
ワタシは、システムにはそれを作った人の思想が息づいている、と常々思っています。
ですから「システムが人間の上に君臨することは許されない」という言葉には少し反論したくもなります。
でも、これもまたいつも思うことですが、その思想をよく知らない人、あるいは知ろうとしない人が「古人の跡を求め」てしまうために、結果として残ったシステムそのものだけがクローズアップされてしまうのでしょうね。


このオシム監督の言葉は、ある意味では、松尾芭蕉の言葉を別の場面と観点で言い換えていると言えるかも知れません。