型破りと形無し

(珍しく?仕事中にケータイから書き込んでます)


今日も何度も深呼吸しています。


3割バッターは優秀だと思いますが、3割バッターにも2つのタイプがあるように思います。
3割=現状を確実にキープするために努力してスキルを磨くタイプと、3割の上を目指していろいろな努力をして、その途上として3割という結果を出すことができているという人。


ただ、どちらのタイプの人でも、キープのレベルが著しく低い人や、「継続する」「蓄積する」ということを学習せず、いつもその場限りの努力をして終わる人に対しては、何か思うところがあるのではないか、と。


申込フォームをちょこっと直して済まそうとする。
課内の関係者だけに知らしめたことで良しとする。


どちらも、何もせずにただ言うだけの人に比べれば、「とりあえず」という観点では良い。
でも……そんなレベルか、と正直思う。
立ち止まって10秒考えただけでも、もう少し広い視野で違うことを考えることができるというのに。
イデアそのものを否定しているのではなく、関わるスタンスのあり方として、そんなもんかい、と思う。



もう一度深呼吸してから、仕事に戻ろう。