続く緊張感

上の娘の中学は、今日が2回目の入試。娘はその手伝いで朝6時30分までに登校…ということで、最寄り駅まで車で送りました。


手伝いをする生徒へは、先生から
「2回目の試験は1回目より人数が少なくなるけれど、1回目に落ちた子や、他校の入試を経てさらにハードルを上げたチャレンジをする子がいるから、1回目よりも雰囲気がピリピリしているぞ。」
と注意があったそうです。
確かに我が家も、去年の今頃は下の娘の入試でキツかったですから (^^;)


受験生とその家族、彼らを迎える学校の教職員や生徒…関係者にとって本当にセンシティブな時期が、まだもうしばらく続きます。
頑張って乗り越えて欲しいものです。