耳と気持ちをかたむける

午前中の同行に続き、午後オフィスに戻ってからは、ご訪問いただいたお客様にセミナーの内容説明(約1時間強)。
加えて、夕方過ぎには、他スタッフがセミナーを終えたご参加者様から他のプログラムに関する説明を求められ、ワタシに振ってきたので対応(約1時間)。


…というわけで、今日はホントに珍しく、お客様応対が3件。
こと細かにしゃべりすぎているであろう自分に少々反省をしながら、ある程度はリアルにプログラムをご理解いただけたのではないか?という自負も。


しかし、いずれにしても、お客様のお話をしっかり聴くことの難しさ〜それは同時に、こちらから有効な問いかけをすることの難しさでもある〜を久々に実感 (^_^;)