見えすぎたり見えなかったり


我が家に液晶テレビがやってきました。
さぁ、これでデジタル放送が楽しめるぞー、と思ったら…どうもアンテナと配線に難があるようで、テレビのところまで来るはずの電波が全然来ていないとのこと。
アンテナ設置の業者さんによると、普通であれば使うはずの分配器が設置されていなかったり、線の結合の仕方が雑だったりと、エラい手抜き工事らしく (^^;)
今のアンテナや配線は、かれこれ15年前くらいのものだが、アナログの時代であれば、良くも悪くもそれで通用してしまっていた、ということのようです。


で、せっかくなので、いくつか出してもらった補修プランの中から、アンテナと屋内外すべての配線を取り替えて、かつ、今あるテレビ3台が3波すべてに対応できるフルスペックなタイプの工事を後日お願いすることにしました。
(これで約9万円の出費増…トホホ)


とりあえず、BSアンテナは生きているので、一部のハイビジョンやデータ放送は見ることができるようになりました。画像がリアルです。
データ放送では、地元の天気予報がいつでも確認できて「ふ〜ん」と感心。嫁さんは「なんだかパソコンみたいだね」と言ってました。
良くも悪くも、慣れるまでにはまだもう少し時間がかかりそうです。