何を頑張る?

夕方過ぎから、滞っている申込入力処理の一部を請け負い、久しぶりにシステムに入力をしてみた。
数件のオペレーションをしてみて「あぁ、なるほど…こことここが滞る原因かも」と思い当たる箇所をいくつか発見した。


4年前ユーザ部門の担当としてシステム開発に関わり、最初のバージョンをリリースした。その後、メインシステムは何回か改訂を重ねるとともに、周辺のサブシステムを新たに作り、改良を加えてきた。
そのようなインフラの変化にお客様のご要望の変化も加わって、当初と比べると確かに運用にムリが出ている。
そこで、マネジャーや担当職員と少し打合せをして、作業工程の組み替えや、バックヤードでのチェック項目の改訂などを試みることにした。早速明日から派遣さんに協力を依頼する。



…てなことを、ワタシは30分くらいで思いつき、動いてみました。
やってみて気がつく、ということは確かにあります。
昨日までの出張でも、そんな場面にいくつか出会いました。


でも、一方では、それがなかなか通じない世界や、それを感じない(センサーをオフにしている?)人もある、と言えそうです。


(本当?は、周囲の環境や末端のセンサーに根本的な問題があるのではない、とは思うのですが…)