永久運動(笑)

とある Access DB のレポート出力。セミナーご参加者の名札用として、ミシン目の入った規定外サイズの特注用紙に印字する設定にしている。
が、ここ数日来行っている職場PC数台のOS移行作業を経てから出力してみると、どうもうまく印字できない。で、DB を使っている方々は、何と Xerox のサービス担当者を呼び、あれこれ設定を直してもらい始めた。


おいおい、そーじゃないだろ。


で、そもそもの設定が何もわかっていない人や、あれこれ横で騒ぐ人など諸々の方々が退出したあと、DB のコピーを取ってからレポートの設定を再確認。
確かに Xerox では紙送りがうまくいかない様子。でも、いくらなんでもそれはOSのせいではなかろう。使うPCによってレポートの設定を変えなきゃならない…なんて手の込んだ DB、ワタシには作れません(笑)。
ならば別のプリンタで試してみれば…ということで、職場にある残り2台のプリンタそれぞれで出力してみた。
プリンタを変えれば、さすがに余白などの設定は変えなければならないが、手差しトレイへの紙の差し込み位置などを含め微調整をしたら、問題なく出力できた。


多少いくつか試してみればできることなんだけどなぁ。まぁ、少しハードルが高かったかな。
でも、プリンタを変えるという発想は、Access を知っている云々のモンダイではない。
日頃から対処療法なスタンスで仕事してるわけね、という昨日のハナシにまた戻っちゃうわけですね。


…と、百歩譲ってそれはそれでもいいのですが、そのためにワタシの時間がなくなっていくのはちと悲しい (^^;)