選抜と特進

嫁さんが下の娘の中学の保護者会に参加し、高校進学に関する話を聞いてきました。
高校になると、選抜クラスができるとのことですが、そのセレクトのしかたのバランス感覚に学校のカラーを強く感じました(ここでは詳しくは書きませんが)。
上の娘の学校には特進クラスがありますが、下の娘の学校は特進クラスではなく、あくまでも選抜クラスとのこと。お互い、私学ならではの矜持だと思います。そして、どちらも、それぞれ娘たちには合っていると感じました。


そして、今年の中3は、宿題も増えるし夏休みの課題もハードルが上がり、学年末には論文提出もあり…と、聞いただけでもハードそうだなぁ、と思います。何とか頑張って欲しいものです。