セルフトーク

■人間は拒絶されると、その問題ではなく自分自身が拒絶されたと受け取る傾向がある。
■人には、もともと自分の願望や好みを「ねばならない」や「絶対にすべきである」など、自分や他人、世の中に対する強い要求にエスカレートさせる傾向がある。
■自分のイラショナル・セルフトークには合理性、論理性があるかを問う。
〜その考え方をしたとき、自分や周囲や社会は幸せか?
■コミュニケーションの基本は「相互理解」にある。
〜“どちらが正しいか”ではなく“両方とも正しい”というところから出発する
■モチベーションは感染する。


自分が担当する今夜の講座をオブザーブしながら拾ったフレーズです。
思い返せば、数日前にピークを迎えたプロジェクトのプロセス、特に直近の1〜2ケ月は、渦中にあってクールダウンがなかなかできず、IBに基づいた思考や言動が多い状態だったのかも知れません。
少し落ち着いたら、改めてセルフトークをしてみましょう。