顧客訪問開始

前任者から引き継ぐ担当企業様への訪問がスタート。
本日は3社様…お取引規模の多寡はあるものの、いずれもご担当者様は良い方々だった。
(実際の個別案件になると云々、はあるのかも知れないが…汗)


今日は初対面で、かつ前任者に同行というシチュエーションだったので、横でお客様のお話を伺うという程度であったが、当然ながら、各社様とも各様の課題をお持ちである。そして、様々なお客様とのお付き合いがこれに積み重なり、さらに課題が増えていく。
そうなると、その場その場で、もしくは先手先手でリアクションをしていかないと、各案件の重要度と緊急度が上がり、やがて身動きが取れなくなってしまう。


…そんな当たり前のことを実感した。
スピード対応には全く自信がないが、そんなことは言っていられない。


p.s.
そんな思いを抱きつつオフィスに戻ると、このぬるさ加減に接して何とも言えない気持ちになる。


以前営業職だった職員が何人もいるというのに。
そして…今もって自分はこの職場に所属しているというのに。