蓄積されるのは

朝7時過ぎに出勤。
いくつかの仕事を終えてから外勤し、引き継ぎで新たに担当するお客様を訪問。
お昼前にオフィスに戻り、電話、メール連絡と自身の引き継ぎ資料作り。
午後3時過ぎから6時30分頃まで、異動してくる職員に業務と担当プログラムの引き継ぎ説明(もっと早く終わると思っていたが、説明を始めるとなかなか止まらない…汗)。
その後再び引き継ぎ資料づくりと新年度のインフラ環境設定。


…そしてこの時間だが、まだまだ終わらない。
今週は毎日同じようなパターンで仕事をしているが、今日の仕事に特段負荷がかかっているわけでもないのに、なぜか今日が一番ツラい。気持ちも萎えつつある。


同じく残っている職員2人は「今週は長かったぁ〜」「いや、ホントにキツい」と慰め合っている。
労働時間だけで単純に比較してはいけないが、集中の度合いとその持続性は、ワタシよりも高いふうには見えない。


いや、もう他人のことは横に置いて、今は自分の役割を全うすることだけを考えよう。
(自身の引き継ぎも、新たな仕事も、ただでさえビハインドだし)
ということで?明日か明後日に回して、今日はここまでで終了 (^^;)