引越

午前中は課の打合せで最後の独演会?をさせていただき(苦笑)、サッとお昼を済ませてから荷造りをし、荷物とPCを午後の社内便の車に載せ、自分も乗って本部オフィスに移動。


営業の大部屋のほぼ中程に設けられたデスクに座る。
当たり前だが、今までとは風景が全く違う。職員の数も桁違いに多い。
デスクも、今まで使っていたいわゆる事務机ではない。引き出しの仕様がまったく違うので少し戸惑う。モノの置場が定まらない。
プリンタが目の前にあるのは助かる。
(プリンタの両サイドには部長とマネジャーが座っているが…苦笑)


すぐに気持ちが切り替わる訳ではないが、こうした身の回りの環境変化は、嫌でも自分の立場の変化を実感させられる。
(もちろん、営業職なわけだから、席を暖めていて良いわけはないが)
しかし、朝方送った異動の挨拶メールに返信してくれた内部研究員の「内部(組織内)の声に惑わされることなく、顧客の声に真摯に耳を傾け…」というフレーズも心に残る。


前後左右のコンテキストはしっかりと捉えながら、当面は、最後に聞こえる自分の内なる声に従ってみようと思う。