我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)


本当に久しぶりに本を読みました。決してゆとりが出てきたからではなく、むしろ、少し無理をしてでも?何か違う世界に気持ちをゆだねる時間を作らなければ、といった気持ちから、外勤の途中で立ち寄った本屋さんで、宮部みゆきの短編なら大丈夫かな、とあまり考えずに買いました。


結果として、良い本に当たりました。
「この子誰の子」などは、最後の終わり方まで本当にウマいなぁ、と実に感心。
「気分は自殺志願」も、いったいどんなふうに収まるのかと思わせる筋書きが見事。
サボテンの花」は、もう少しスッキリしていても良かったかな。


いずれにしても、少し気持ちが落ち着きました。宮部さんに感謝、です。