仕事帰りに思うこと

日中は、新規で受注した研修の初日立ち会い。
研修後は東京駅前のサテライトオフィスに移動して数件のメール処理と提案書の作成。
もっと早くに終わるつもりだったが、まだこの手の仕事に手慣れておらず、某講師から送ってもらった原案をリライトしつつ別のテンプレート上に再構成をしていたら、結局オフィスを出たのは夜8時過ぎ。


東京駅に入り、明日の仕事のことをつらつらと考えながら山手線ホームに着くと、柱の陰でハンカチを顔に当てて泣いているOL風の若い女性を見かけた。
彼女は同じ山手線に乗り、途中上野駅でドッと人が降りて席が空くと、ちょうどワタシの向かいの席に座った。
そして、ワタシが自宅最寄り駅で降りるとき、まだ彼女はハンカチを手放していなかった。


全く声を出さずにずっと泣いていたのだが、何があったのだろう?
特段美人というわけでもなかったが(苦笑)、かなりしっかり?と泣いていたので気になるところだが…