セルフコントロールとしての弛緩

お客様からの返事待ちだった複数の案件が、ともに午前中にひと段落したこともあり、思い切って午後半休を取ることにした。
帰宅途中に赤坂の美容室に立ち寄って散髪を済ませ(今日はあっこちゃんが夏休みとのことで、久しぶりに社長さんに切ってもらった)、帰宅後は風呂掃除をし、昨日ショートから自宅に戻ってきたお義母さんの様子を見に行った。
お義母さんは、以前に老健で見たときよりも肌のつやが良く、眼力も回復していた。いつも往診をお願いしているお医者さんも「前の時よりもいいですね」と見立ててくれたとのこと。
お義母さんを見舞った後は、何をするでもなく、文字通り心身を緩めた。


午前中にきっちりと仕事ができて良かった。
午後、むりやり休みを取ったのも良かった。
明日からまた頑張ろう。


p.s.
そう言えば?去年の今日も午後半休を取ってたっけ (^^ゞ
(でも去年の場合は、本当はまだ夏休み中だったけれど)