事前調整

担当するイベントの集客・告知に関して、スタッフ部門への事前周知が行き届かなかったため、担当職員から「勝手に先走られると困るから」とお叱りを受けた。
同じ課の別の複数の職員さんに告知の一部をお願いしていたのだが、それはそれとして、中心メンバーである彼女にあらかじめ超えをかけていなかったのはワタシの落ち度と言えよう。少なくともこのフロアではそういうことになる。
こういうことは誰も教えてはくれないので、必要と思われる項目を自分で類推し、それらを誰と調整すれば良いかをマネジャーや周囲のメンバーに尋ね、然るべく調整を済ませておくことが求められる。


その後、改めてイベントの集客依頼メールをフロアの全営業職員にメールしたのだが、先のスタッフ部門職員さんに修正していただいた案内文書ファイルを添付し忘れたため、お昼休みに再度お詫びメールを全員に送ることに。
(ファイル添付をし忘れていたことは、隣の課の同僚職員さんがそっと?メールで教えてくれた)
たまたま、午後に打合せに伺うお客様にお出しする資料について、担当講師から何度か手直し原稿が送られてきていたことなどが重なって、少し注意力が散漫になっていた。すべて自分がまいたタネとはいえ、ちょっとブルーな気持ちでお客様との打合せに出かけた。


この打合せに関しても?担当講師とは事前準備に関して少しだけ意識のすれ違いがあったのだが、オブザーバー役の別の講師が都度フォローをしてくれたおかげで、打合せには3時間以上を要したものの、お客様の不安感のいくつかは解消することができた。こちらは、現時点では良い状態にまで軌道修正ができたと感じる。


自分の中ではいろいろな思いを抱いたが、それも含めて、いろいろと学習ができた1日だった。
(その分?とても疲れたが…)