入れ替わり


夕方から古巣オフィスに立ち寄って打合せと仕事をした帰り道。前はチョコレート屋さんだったお店が、いつの間にか焼肉屋さんに。
同じ食べ物系だが、まるで違う路線になった。


ワタシも仕事が変わって半年が過ぎたが、相変わらずヒーヒー言いながら過ごす毎日。
そして、古巣オフィスに行くと、こっそり愚痴を言いに来る古株の職員がいたり、スッと横に来てマイペースであれこれ聞いてくる異動半年の職員がいたり…と、ここもまた変わっている。


でも、愛すべき同僚が古巣に来てくれたおかげで、今日の午後にお客様から頂いた新規の引き合いにすぐ相談にのってもらえたし、彼のアドバイスと口利きのおかげで、急ぎの案件にもかかわらず週明けには提案素材も揃うメドがついた(忙しい中、深謝…)。


変わることで良くなることがある。
いや、良くなるように自分で変えていかなければ、ということか。
日に日に慌ただしさが増す今日この頃だが、面倒くさがっていてはいけない…と自分に言い聞かせながら帰路についている。
同じように?面倒な状況にありながら、今ここでいろいろと考え、手を抜かずに新しいことに取り組んでいる仲間がいることを思えばなおのこと、である。