考え抜くこと

ワタシの課を含めた複数部署で主催したイベント。
課メンバーの協力のおかげで、会場設営から受付、誘導、お見送り、撤収などの運営回りはスムーズに進んだ。
しかし、肝心のスピーカーのパフォーマンスは、お世辞にも十分と言えるものではなかった。また、細かな事だが、アンケート用紙の設計も少し誤った。


文章を作ること。研修を行うこと。講演をすること。…これらに必要な資質は似て非なるものであるという当たり前のことを、久しぶりに痛感した。
併せて、このイベントへのワタシ自身の中途半端な関わり方も反省。一つひとつのことをもっと深く、あるいは具体的にイメージする粘り強さに欠けていた。


学習することは多い(汗)。