三歩進んで二歩下がる

講座案内に行き違いのあったお客様への対応は、朝イチで打合せに応じてくれた運用部門職員さんのおかげで何とか道筋をつけることができた。その後、古巣オフィスに移動する合間にお客様にご連絡をお入れして、何とか初期消火?は終了。


古巣オフィスでは愛すべき同僚と打合せ。ワタシの新しい資料作りに情報提供をしてもらう。周囲を見回すと、まだまだ悲しむべきことは多々あるが、お互いまずは自分の手の届く範囲でできることをしっかりやろうという想いは同じであると感じた。


一方?午後には別のお客様2社から新たな課題を頂戴した。
1社様は研修の日程再調整。これで3度目、しかもいずれも向こう1〜2ヶ月以内の直近の希望で、かつ今日の今日に返事が欲しいとのご要望…う〜む。
もう1社様の案件は、結局価格勝負になりそうな様相を呈してきた。もう一度組み直す必要あり。
いずれも明日中に結論を出さねばならない。


行きつ戻りつではあるが、周囲の助けを借りつつも自分の力で前には進むことができている…そう信じたい。