新たな環境をつくる

午前中は、先週に終了したWSSの次年度企画の検討で内部講師お2方と打合せ。
ベテラン講師のノウハウとお客様情報を得ることができ、企画自体もメイン講師のドラフトが一層ブラッシュアップされて良い方向に向かうことができた。
現時点では次年度の継続見込みは五分五分だが、何とか改善したカタチで実現したいと思う。


午後は、営業部フロア全体のレイアウト変更作業。この時期恒例とはいえ、ワタシは初めて参加。
形状が大きく変わった訳ではないが、ワタシの視野は180度変わり、座席の後ろが打合せスペースとなったため、多少空間的なゆとりができた。
気持ちを新たにするという観点からも、これはこれで意味のある行事?かと感じた。
一方で、同じ課で中部事業部に異動する職員さんがお昼までで東京での勤務を終えるため、レイアウト変更作業がはじまって慌ただしい中、周囲の職員さんたちが集まって送別のご挨拶。明日引っ越しをして、週明け月曜日から月末の水曜日までは休暇を取って各種手続き等々生活環境を整え、4月1日からは名古屋での勤務がスタートするとのこと。改めて、新天地でも頑張って欲しいと思う。


それぞれの新しい年度に向けて、コツコツと準備を重ねていきたい。