仕事の性質に合わせた仕事をすること

午前中は外勤し、お昼過ぎに本部オフィスに戻りました。
そして午後は、2009年度の活動の総括?である人事考課表の作成を…と思っていたのですが、ここ1〜2ヶ月の間で新規訪問をしたお客様からの新たな引き合い案件や、前任担当から引き継いだお客様の案件、新年度のご契約書の更新手続き、提案をしていた新年度案件の企画練り直し等々、合計10件ほどの案件についてお客様からのお問い合わせやご相談、資料のご送付が折り重なったため、それらの対応に追われてしまい、結局考課表の作成には手がつきませんでした(汗)。


本当は今日中にマネジャーに提出をしなければいけなかったのですが、営業職として初めて考課表を作成するということもあり、その記入要領などを前日マネジャーにチラッと確認を取った際に「週明け月曜日の朝でも構いませんよ」とお気遣いいただいていたこと、夕方6時30分に歯医者の予約を入れていたこともあり、夕方に差しかかって未だお客様対応に追われていた時点で、実はもうすでに「もう今日はムリ」と諦めていたのでした(苦笑)。
しかし、多少は作業に着手できるつもりでいたのですが、本当に全く手つかずのまま終わるとは思っていませんでした…この仕事の遅さは何とかせねば(滝汗)。


考課表の作成は参照する資料やデータが多いため、自宅に持ち帰っての作業ができません(今までであれば、それでもおよその仕事は頭に入っていたので、大方の部分は家でも整えることができていたのですが…)。なので明日は朝からフツーに出勤しようと思います(涙)。