次々合流

今日は祝日と土曜日に挟まれた平日。明日から連休ということもあり、お休みを取っているお客様も多いはず。昨日多少仕事をしたので、今日は比較的静かに&マイペースで仕事ができるだろう…と思いながら本部オフィスに出勤。


ところが、朝9時過ぎからたて続けに電話を受けた。
とある事情(ここでは詳しく書かないが)で5月に予定していた研修の日程を延期して欲しい、というご依頼を複数件承ることに。
もちろん致し方のない事情であることは過去の経験からも承知しているので、何とかすぐにでも調整をしたいところだったが、あいにく担当講師は休みを取って連休明けまで帰省中。仕方がないのでメールと携帯の留守電を入れて折り返しの連絡を待つことにし、担当者へはご返事が連休明けになる場合がある旨を申し添えご了承をいただいた。


これ以外にも、連休明けに予定している案件に関してお客様とメールで細部の確認を行ったり、同じく連休明けにお打合せを予定している複数の案件の資料作成と準備、月次報告の作成、新規案件の帳票起票、溜まっている外勤交通費の精算処理、連休明け翌週の出張申請等々、あっという間に夕方になってしまった。
案件の資料作成のうちのいくつかは、最初から連休中に自宅で作成するつもりで手をつけなかったし、月次報告は年度初めなので予実の初期値をつくる作業に少々手間がかかった。


夕方過ぎに歯医者の予約を入れていたため、最後は少し慌て気味に資料をカバンに押し込み、必要なデータファイルをUSBに吸い上げてオフィスを後にした。
明日の朝、改めて中身を点検しなければ。


今年の連休は短そうだ(滝汗)。