でこぼこはあるが

お客様とお打合せをさせて頂いたが、社内調整があまり進んでおらず、懸案だった3つの案件はいずれもほとんど進捗がみられなかった。
1件は全く新規なので致し方ないとは思っているが、残り2件はこちら側で先月までにある程度段取りをしておいたつもりだったので、少し拍子抜けした。
ただ、このお客様は実は案件の進みが遅く、逆に短納期でデータや提案資料の提供を求められることが往々にしてある、ということが経験則でわかりつつあったので、今後はさらに丁寧な案件管理を…という学習機会となったと捉えれば良いかと思い直す。
(周辺状況として新たな動きを把握することもできたし)


別のお客様では、某案件の今年度の実施を取りやめることが正式決定された。
営業としてはキツイが、これにはやむを得ない事情があることがわかっているので、致し方なしと納得するしかない。


いずれも相手のあることで、なかなか思い通りにはいかないものだ…としみじみ思う。


少し痛手を負って?帰宅すると、洗濯機がフル回転していた。夕方に修理に来てくれて無事に直ったそうな。


悪いことばかりでもないか(苦笑)。
また明日、と思って頑張ろう。