次の提案に向けて

午前中訪問したお客様との打合せは、お客様の都合で10分で終了。
お昼過ぎに本部オフィスに戻り、午後イチで某講師と来月の研修で使用するテキスト・資料の件で打合せをし、自席に戻ってすぐに発注。
その後、別案件を依頼している講師や別のお客様にメールを何件かお入れして、次に訪問するお客様用の資料を揃えて外出。途中古巣オフィスに立ち寄って、別の教材資料を持ってからお客様を訪問。しかし、事前にお出ししていた提案内容を改めてご説明したところ、ポイントがビミョーにズレていたことが判明。担当者様は状況や制約条件の説明が不足していたことを詫びておられたが、ワタシはヒアリング不足とわずかなキーワードを曲解したことを素直に謝罪して、週明け月曜日中に修正提案をお持ちすることをお約束した。
その後サテライトオフィスに立ち寄り、提案内容の修正に伴ってアサインする講師を熟考し直してから、新たな別の講師にご協力をお願いするメールと資料を作成し送信。
引き続き、明日中に別のお客様に宛ててお送りする講座一覧データの作成に取りかかる。約80講座の概要コメントを添える必要があったのだが、営業スタッフ部門から提供されているデータがほとんど役に立たないため、ほぼすべての講座でコメントを1講座ずつ練り直し、夜9時近くにとりあえずドラフトが出来上がった。チェックをする元気がなかったので、今日の業務はここまで。
オフィスを出てしばらくしてから、先ほどメールと留守電をお入れしていた某講師から携帯に連絡が入り、とりあえず乱暴に依頼した案件に関する最低限の前振りができてひと安心(もちろん本題は明日以降なのだが)。


相変わらずの紆余曲折。でも、じたばたしつつも動かないと。
また明日、もう少し動こう。