暑さへの対応

某講師との待ち合わせ時間まで少し余裕があったので、東急線某駅前のジョナサンに入ったら…店内が暑い。
まぁ、今日も外は35度に達しているだろうから無理もないかと半ばあきらめ、少し遅めのお昼を食べはじめたのだが、相変わらず汗がひかない。回りを見ると、ハンカチで汗をふいたり顔をあおいでいる人が何人もいる。
しばらくすると、少し離れた席に座っていたおじさんが店員さんに「暑いよ」的なことを言った模様。すると、店員さんの答えが一部うっすらと聞こえてきた。


「……28度に設定……」


全ての言葉を聞いてはいないのだが、省エネということを言いたいのだろうか?
「でも、さすがにいまどきはそれじゃあちとツラくはないか…」と感じるワタシは、地球に優しくないワガママ人間ということか。


とりあえず、夏場にジョナサンに入るのはやめにする。