思いがけず、の連続

朝、昨晩のうちに2階の荷物部屋から出しておいた冬のスーツを着て家を出た。
今日の東京の最高気温は10度。おまけに雨。10月でこれだけ寒いのは七十数年ぶりらしい(戦前か)。
午前中1社様訪問し、お昼を済ませて本部オフィスに戻り、午後は内勤と打合せ。


しばらくすると、某社様から、先日納品した試験の採点結果の一部に不備があるとのご連絡を頂戴した。急ぎ採点部門の担当職員に連絡を入れ、状況確認と誤記の修正を依頼。
幸い不備の箇所と原因が特定でき、部内打合せで離席している間に修正済アウトプットの準備ができたため、夜6時少し前にアウトプットを持参しお詫びをさせていただいた。
ご担当者様からは「こちらもすぐに確認をすれば良かったところを、納品後しばらくそのままにしていましたから…t_fujiさんがいなかったらどうしようと思ったのですが、すぐに対応いただけたので助かりました。」と有り難いお言葉を頂戴した。
たまたま(と言っては大変申し訳ないが)内勤の時にご連絡をいただけたことはラッキーだった。その意味では不幸中の幸いか。


まだ仕事は鈍行気味だが、こうした巡り合わせには感謝して、それをもって次は誠実な仕事をしよう。
来週はもう11月…今年もあと2ヶ月。頑張らねば。