1人仕事の善し悪し

少し遅くはなったものの、10時30分過ぎにサテライトオフィスに出勤してMBO報告資料の作成を始めた。


11時15分過ぎにケータイが鳴り出し、緊急地震速報が出た。程なくしてビルが揺れ出した。
さすがに1人では少し怖かったが、しばらくして揺れは収まった。


でも、その後がまた怖かった。
突然館内放送が鳴り出し「火事です」との声。ビックリしたが、その後肉声で「こちらは××タワー管理室です。ただいま地震がありました。」とのアナウンス点ということは、緊急時の一斉放送のパターンが「火事です」しかないってことか?う〜む。
また少し経ってから、同じように「火事です」の自動音声の後、肉声で「先ほどの地震は、東京は震度4でした。なお、火事の心配はございません」とのアナウンス。火事じゃないことは先に言って欲しかったが…
地震から30分ほどしてから、オフィス入口ドアをたたく音がした。出てみるとビル警備会社の方だった。地震後の点検に回っているとのこと…まぁ、これも致し方なしか。


そんなこんなで落ち着かなかったこともあり?仕事は夕方4時少し前までかかってようやく終了。
外は良い天気だったが、まぁこんな休日もあり、か…