休日前のやり繰り

午後から某社様研修立ち会い。
午前中にバタバタしてしまって何件か仕事を積み残してしまったり、急きょお客様への資料送付や某研修への追加申込処理、メール対応等々が必要になったこともあって、本当は夜8時までの予定だったものを途中で失礼をさせていただき、サテライトオフィスに立ち寄った。
夕方5時30分過ぎから一つずつ案件を片づけていき、結局夜9時過ぎまでかかってしまった。
明日もフツーに出勤すれば何というほどのこともなかったのだが、明日は特別休業日。加えて、来月からはまた休日の研修立会いの予定が少しずつ入り始めるので、ここで出勤すると、さらに振休の調整が増える。ならば連休前で比較的穏やか?で、かつ法人全体で休みとうたっている明日に休む方が良いと考えた。


自分なりにあちこち気を遣ったせいか、労働時間以上に疲れた気がする。
明日から4連休で良かった。