立ち往生

練馬区にある某社様をお訪ねした。
ご対応頂いた部長様と課長様は初対面だったがとても良い方々で、結果的にはあまりお役に立てなさそうな当方の話を「参考になります」と柔らかく受け止めての聞いてくださったこともあり、お打合せは1時間半ほどに。


ホッと胸をなでおろして大泉学園駅から都心方面に戻ろうとすると…ホームで電車を待つ間、なぜか近くの踏切の音がずっと鳴り続けていた。
へ?と思い音のする方面を見てみると、西武線がホームの端に止まったままだった。事故か…
しかし、10分経っても20分経っても何のアナウンスもない。ようやく駅員の声が聞こえたと思ったら「電車がホームに入りますのでご注意ください」の意の呼びかけ。その後ようやく人身事故である旨が告げられた。
結局30分ほどホームで待ってから上り電車に乗ることができたが、大震災後にさまざまな情報の後出しを経験している最中なので、突発事故で大変な状況と承知はしつつも「ちょっと案内が遅すぎるんじゃないの?」などと思ったりした。