少々自己嫌悪…

午後、お客様から、過日手配した教材送付に関して「送付先が違っている」とご連絡を受けた。
ちょうどサテライトオフィスにいたので送付先データを確認したところ、本来はご自宅宛にお送りするところを勤務先のご住所をセットしてしまっていたことを発見。
担当者様から頂戴した送付先データの情報に不足があったため、約700件の住所データ全件について不足の有無をチェックし、必要に応じて情報を加えたうえで業務担当に依頼をかけていたのだが、その作業の中で住所データを誤って上書きしてしまったものだった。
(幸い勤務先ご住所に誤りはなかったため、全くの見当違いの場所に教材が送付されてはいなかった)
本部オフィスの課スタッフさんにも協力してもらい、次のお客様を訪問している間に再チェックしてもらい、数名様で同様のオペレーションミスをしていたことを確認し、夕方に担当者様にメールとお詫びのご連絡を差しあげた。
(担当者様からは「わざわざありがとうございます」とお礼?を頂戴し恐縮したが)


課スタッフさんに再チェックをしてもらっている間、同じ課の営業職員さんと2人で某社様を訪問し、自分のクライアントを初めて他職員に引き継いだ。
このお客様の今年度の見込み数字はおよそ前年度並みが確保できそうなので、その点では迷惑をかけずに済む。
また、引き継いだ彼が早速自分の明るいキャラクターを出してご担当者様と話を交わしたことで、今後の相互情報提供に向けた関係づくりが進んだ。やはりこうして担当を入れ替えることは必要なのだと感じた。
加えて、この2年間で自分が引き継いだお客様に対して、何か自分は新たなご提案や情報提供ができているだろうか、と問い直す機会にもなった。
(正直、自分の力のなさを反省する場となった)


我ながら、最近少し丁寧さに欠けているのでは…という自覚がある。
(今日は上記以外にも、来月の研修のテキスト発注依頼がギリギリになってしまったりもしている)
今この時期に落ち着いて見直しておかないと、今後のビハインドの幅が拡がってしまう。
心身ともに適度に休息を取りつつ、後に引きずらないようにしなければ。