見込み違い

午後、先日実施したイベントにご参加いただいた某社様を訪問。
当日急きょ「今からても参加できますか?」とお問い合わせをいただき足をお運びいただけたので、正直お選びいただいたテーマに多少の違和感を抱きつつも、ひょっとして新しい引合いか…と淡い期待を胸にご挨拶。先方の課長様も「先日は急なお願いにも関わらず快く受け付けていただき、ありがとうございました。」と丁重なお礼。
うむ、いい感じ、と思いつつお話を進めてみたら…「こういう機会、特に無料のイベントにはできるだけ参加して情報収集と勉強をしています。」とこれまた丁寧にお応えいただいた。


思えば、この課長様とこうしてきちんとお話をさせていただくのは初めてだった。そうか、こういう方でしたか(汗)。
このお客様は、社内案内の取りまとめ部署の件や研修所の件など、今年度は何かとハテナのつく事柄が多いのだが、またひとつハードルができた感じ。
もちろん、こういったこと自体はよくあることとして受け止めなければいけないのだが、なかなか数字が見えないが故の都合の良い先入観だったと反省。
まぁ、めげずに今後も引き続き情報はご案内していくということで、また明日から切り替えていこう。