辛抱

先週末にお伺いした某社ご担当者様から、例年実施している研修で行っている演習の結果一覧表の過去データが欲しいとご要望を頂いた。
毎年データをお渡ししてご報告しているのだが、お話によると、内部管理が行き届かず、過去データがきちんと残っていない模様。
正直なところ、このお客様のこの手の話は今に始まったことではないのだが、今回は内容が内容だけに(って、あまり細かくは書けないが)いささか「う〜む」度が高い。
とは言え、ご要望だしお困りでもあろうから、できる限りのことはしなければと思う。


で…ワタシが引き継いだ一昨年からのデータはすべて保存しているので(データの性質上それもどうかとは我ながら思うのだが)すぐにお送りしたのだが、問題はそれ以前のもの。


前任者からの引き続きフォルダを見ると、しっかりと年度ごとにファイルが整理されていて、その中に探していたファイルも保存されていた。
で、一抹の不安を抱きつつファイルをダブルクリックすると…案の定、パスワードによるロックがかけられていた。
思いつくキーワードをいくつか試してみたが、どれもハズレ。前任者に聞いてみても思い出せないとの返事。
仕方なく、Excel のパスワードを解除するフリーソフトを探し、そのうちの一つを試してみることに。


お昼前から解析を始めたが、一向に終わる気配がない。まぁ、文字列を順にあたっていれば無理もないか。
午後3時過ぎからは、PCに負荷をかけないように、自分の仕事は営業フロアの貸出用ノートPCで行うよう切り替えたのだが、夜6時半を過ぎてもまだ4ケタ目あたりを探索中とみえて、未だ砂時計状態。
レジューム機能があるようだったので、今日のところはここまでで終了とした。

明日も続けてみるが、いつまでかかるか見当がつかない。
(しかもファイルはあともう一つある…滝汗)
この時期にこれだけ仕事が滞るのは正直ツラいが、根気よくやるしかなさそうだ。