長丁場

朝イチで研修の立会いで府中に出かけ、開講を見届けてから都心に戻り、某講師と待ち合わせて午後イチで都内某社様を訪問。
研修計画の提案をさせていただいたのだが、今までの社員教育の経緯と現況、親会社様や協力会社様との関係性など、今まで伺いきれていなかったいろいろなお話を担当者様からお聞かせいただけて、またそれにお応えして講師やワタシからもアイデアやご質問など出させていただく等々かなりの意見交換をさせていただいた。
気がつくと3時間強…有意義な時間だったとは思うが、ご担当者様も同じようにお感じいただけたかどうか…いずれにしても、お付き合いをいただいたご担当者様と講師に感謝。
(何とか、一部だけでもお役に立てればと思うが…果たして?)