部と個人

部の親睦会に参加。
今回は本部オフィスの最寄り駅から少し離れ、古巣オフィスに近い南米料理のお店。
時期に合わせてハロウィンパーティ風にとのことで、各自ハロウィンにちなんだものを身につけるというドレスコード?があった。
(ワタシは自宅近くの雑貨屋さんで安く購入したカボチャのオーナメントを胸につけて参加…苦笑)


幹事さんの趣向を凝らした企画進行(と意匠)で、会は楽しく進んだ。感謝。
いつも感じることだが、営業部署で、かつほとんどの職員さんが年下ということもあり、とにかく元気でムリヤリ?にでも楽しもうというパワーには圧倒される。


思うように進まない案件が複数あり、いずれも担当者様との対応に苦慮している。
某社担当者様は、社内調整の遅れから結局ズルズルと遅れていくスケジュールに関して、こちらが思うほど頓着していない…というよりは、何とかなる(当方側が何とか対応するだろう)と思っているふしがある。
別の某社担当者様は、自分が間に入って交渉、調整をする手間をとにかく惜しむ。こちらはそちらから提示された仕様や条件に合わせて動いているのに…という言葉がノドまで出かかるが、電話口では余計にこじれるので抑える。


そんな現況を抱えてお店に行ったせいもあってか、正直少し静かに飲みたいな、とも思う。
自分なりに切り替えなければ…ということか。
週末はどこかで脱力しよう。