もう一度整理

古巣オフィスの教室で、先月初回を開催した新規研修の2回目を実施。


朝8時前にマネジャーと課メンバー2人に出勤いただき、教室セッティング。
当日で少し不安だったが、4人だったため30分もかからずに完了。感謝。
肝心の研修内容も、先週末ギリギリまで先様と行った調整・打合せの項目を講師がしっかりと拾ってくださり、前回よりも格段良い進行となった。これも感謝。
…但し、肝心のワタシは、午前中は某講師2名と同行で他のお客様を訪問したり、複数の新規引合い(しかも、いずれも急を要する)やお客様からのお問合せへの対応等々でじっくりとオブザーブができず仕舞い。


夕方の研修終了時に、事務局担当者様から「今日はとても良かったです」とお褒めの言葉を頂けたことは有り難かったが、その後も何だかんだと諸々の業務に追われ、夜9時頃まで仕事が終わらなかった。
まるで地に足がついていない状態で、我ながらどうにも落ち着かない。
(まぁ、営業が落ち着いていてはいけないのだろうけれど…)
案件をひとつずつ整理して…という状況ではなくなっているのだが、それでもまずは単純に書き出してみるところから始めよう。